事業内容

世界が抱える住まいの問題に応える

世界70ヵ国以上で支援を展開する各国のハビタット・フォー・ヒューマニティの事務所と連携し、支援を必要とする人々の住居支援を行っています。また、海外の住居建築支援地に日本からボランティアを派遣することで、各国の建築支援を支えています。

ハビタットによる各国の取り組みはこちら
海外建築ボランティアプログラムの詳細はこちら

国内で抱える住まいの問題に応える

日本にもある「貧困」について、少しずつ認識されてきています。生活に困窮すると、住まいを失ってしまうこともあります。また、たとえ住む場所はあっても、住居の環境を整えることはおろか、家賃の支払いも難しくなります。ハビタットは、住まいの確保、住居環境の改善、生活面での支援を通じて、日本における住まいと貧困の問題に取り組んでいます。多くのボランティアとともに活動することで、地域に新しい交流を生み出したり、支援の輪を広げています。

プロジェクトホームワークスの詳細はこちら

若者を育てる

住居問題やその原因となる社会問題解決には、継続的な取り組みが必要です。ハビタットでは、次世代を担う若者を育成することで、支援活動を継続させるだけではなく、社会に広く必要とされる人材の育成に取り組んでいます。

ユースプログラムの詳細はこちら

災害時、喫緊な住まいの問題に応える

災害や紛争などにより、突如として住まいを失った家族の仮住まいを確保するために、国内外で緊急支援に取り組んでいます。